公務員試験数的処理の分かりやすい解説と問題をの無料オンライン学習サイト

【発言推理】問題3

スポンサーリンク

問題3

先生がAとBの前に次の18枚のトランプをならべました。

  • ハート: 13 , 4 , 1
  • クローバー:13 ,12 ,10 ,7 ,6 ,4
  • ダイヤ:7 ,1
  • スペード:11 ,9 ,8 ,5 ,4 ,3 ,2

先生「私の好きなカードが1枚だけこの18枚の中にある。そのカードのマークだけAに教えるよ。そしてそのカードの数字だけBに教えるよ」 と言って、それぞれそっと教えました。下はそれぞれ教えらえた後の2人の会話です。

  • A「先生の好きなカードの数字はぼくにはわからないけど、Bも先生の好きカードのマークはわからないはずだよ」
  • B「確かにわからないけど。Aがそう言うということは・・・うーん、まだわからないな」
  • A「あっ!それなら先生の好きな数字がわかったよ。」

先生の好きなカードの数字はいくつですか。

  1. 1
  2. 4
  3. 7
  4. 11
  5. 13

想定問題


解答と解説

解答

1

解説

はじめにAが「Bもマークがわからないはずだ」と言ったのはなぜでしょうか。

もしBの聞いた数字が11だとします。11があるのはスペードだけなので、Bはマークがわかります。
つまり、1枚しかない数字をBが聞いたなら、Bにはマークがわかる、のです。
Aのはじめの発言は「Bは1枚しかない数字を聞かなかった」という根拠があるからです。

スペードとクラブには1枚しかない数字があります。Aが聞いたマークはハートかダイヤだったからこそ、はじめの発言になったのです。

このAの発言からBにはマークについての情報がもたらされます。
Aが聞いたマークは、ハートかダイヤです。
Bは自分の聞いた数字と、このマークの情報をもとにマークの特定ができるかどうか考えます。

  • ハート:13 4 1
  • ダイヤ:7 1

Bの持っている数字の情報が1のときのみ、Bはマークを特定できませんので、ここで「まだわからないな」という発言に至ります。

このBの発言からAは数字をと特定できました。







スポンサーリンク



→ 問題1 → 発言推理トップに戻る

問題と分かりやすい解説一覧

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+

中学数学で穴のある人はこちら

スポンサーリンク

PAGETOP