公務員試験数的処理の分かりやすい解説と問題をの無料オンライン学習サイト

【試合・トーナメント】問題1

スポンサーリンク

問題

A~Hの8チームが綱引きの試合を図のようなトーナメント戦で行った。ア~オのことがわかっているとき、確実にいえるのはどれか。ただし、すべての試合において引き分けはなかった。
ア 1回戦でHチームに勝ったチームは、2回戦でEチームに負けた。
イ Dチームは全部で2回の試合を行った。
ウ 1回戦でBチームに勝ったチームは、3回戦まで進んだが、優勝はしなかった。
エ 1回戦でAチームに勝ったチームは、2回戦でFチームに勝った。
オ CチームはEチームに負けた。
公務員数的処理KOMAROコマロ 判断推理 試合 トーナメント戦 問題1 図1

  1. AチームはGチームに負けた。
  2. BチームはCチームに負けた。
  3. CチームはFチームに負けた。
  4. DチームはHチームに負けた。
  5. EチームはGチームに負けた。

国家Ⅱ種 2009


解答と解説

解答


解説

ア:1回戦でHチームに勝ったチームは、2回戦でEチームに負けた。
より下図のようになります。
Eチームがトーナメントの右側が左側か、今回の問題では関係がありません。

公務員数的処理KOMAROコマロ 判断推理 試合 トーナメント戦 問題1 図2

続いて
ウ:1回戦でBチームに勝ったチームは、3回戦まで進んだが、優勝はしなかった。
エ:1回戦でAチームに勝ったチームは、2回戦でFチームに勝った。
この2つを合わせます。
1回戦でBチームに勝ったチームを①チームとします。
1回戦でAチームに勝ったチームを②チームとします。
①も②も決勝まで行っているので、どちらかが優勝しています。
①はBとどこかに勝ち、決勝で②に負けました。
②はA、Fに勝ち、決勝で①に勝ちました。

さらに
イ:Dチームは全部で2回の試合を行った。
より、Dは2回戦で負けています。
よって、①が2回戦で勝ったのはDチームです。

また、
Eチームは決勝までいっているので、①か②のどちらかです。
ここで、
オ:CチームはEチームに負けた。
より、
EはCに勝っています。
Eは①でも②でも、Cに勝ったのは決勝しかないので、
Eは②で優勝したチーム、Cは①です。
これを図に入れると下のようになります。

公務員数的処理KOMAROコマロ 判断推理 試合 トーナメント戦 問題1 図3

あとはこれを見ながら、選択肢を検討します。
選択肢2
BチームはCチームに負けた。
が正解と分かります。







スポンサーリンク



→ トーナメント戦 問題2 → 試合 問題一覧

問題と分かりやすい解説一覧

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+

中学数学で穴のある人はこちら

スポンサーリンク

PAGETOP