公務員試験数的処理の分かりやすい解説と問題をの無料オンライン学習サイト

【真偽】問題6

スポンサーリンク

問題

A,B,Cの3人がいて、それぞれリンゴを1個か2個持っています。1個持っている人は必ずウソをつきますが、2個持っている人はウソをつくかどうかわかりません。1個持っている人が少なくとも1人いるとき、3人がそれぞれ次のように言いました。
A BとCのリンゴの合計は2個ではありません。
B AとCのリンゴの合計は3個ではありません。
C AとBのリンゴの合計は4個ではありません。
このとき、A,B,Cが持っているリンゴの個数の合計と、ウソをついている人の組み合わせを正しくあげているのはどれか。

  1. 4個 A B
  2. 4個 A C
  3. 4個 B C
  4. 5個 A C
  5. 5個 B C

想定問題


解答と解説

解答


解説

しらみつぶしがはやそうです。

Aが1個ならばAの発言は必ず嘘

Aの発言は必ず嘘なので、BとCの合計は2個、つまり1個ずつです。
A B C
1 1 1
BもCも1個なので、2人の発言は嘘である。
しかし、BとCの発言が本当なので矛盾します。
※これは、そもそも選択肢にないのだから、検討する必要はない、といえますが・・・

Aが2個で、Aの発言が嘘ならば

Aが嘘のとき、BとCの合計は2個、つまり1個ずつです。
A B C
2 1 1
BもC1個なので2人の発言は嘘である。
しかし、Cの発言が本当なので矛盾します。

A2個で、Aの発言が本当 もうこのケースしか候補はない

Aの発言が本当ならば、BとCの合計は3個か4個
全員が2個にはならないので、以下の2通りが考えられます。

A B C
2 1 2
Bは1個なのでBの発言は嘘だが、Bの発言が本当なので矛盾します。

A B C
2 2 1
Cは1個なのでCの発言は嘘。実際にCの発言が嘘なのでこれが該当します。
続いて、AとBの発言について検証すると、
Aは本当
Bは嘘
です。
よって、3人の合計は5個、嘘つきはBとCです。







スポンサーリンク



→ 問題7 → 真偽トップに戻る

問題と分かりやすい解説一覧

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+

中学数学で穴のある人はこちら

スポンサーリンク

PAGETOP