公務員試験数的処理とSPI試験非言語分野の分かりやすい解説と問題を公開

【対応関係】問題5

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

問題

外観では区別のできな10鉢の植木鉢があり、それぞれ花の種がまかれている。しかし、どの植木鉢に何色の花の咲く種がまかれているかについては、わからなくなってしまった。これらの植木鉢をA~Eの5人で2鉢ずつ分けて、花を育てたところ、すべての植木鉢に花が1輪ずつ咲いた。次のことがわかっているとき、確実にいえるのはどれか。
ア 花の色は、赤、青、黄の3色である。
イ 5人が持っている2鉢の花の色の組合せは、5人で相互に異なっている。
ウ 黄色い花の咲いた植木鉢を持っているのは、全部で3人である。
エ A、C、Eは赤い花の咲いた植木鉢を持っている。
オ Bは青い花の咲いた植木鉢を持っている。

  1. 青い花の咲いた植木鉢は、全部で2鉢ある。
  2. 2鉢とも同じ色の花の咲いた植木鉢を持っているのは1人のみである。
  3. Aは、黄色い花の咲いた植木鉢を持っている。
  4. Bは赤い花の咲いた植木鉢を持っている。
  5. Cは黄色い花の咲いた植木鉢を持っている

 国税専門官 2006


解答と解説

解答


解説

表にまとめます。
簡単にうまる箇所をうめると以下のようになります。

公務員数的処理KOMAROコマロ 判断推理 対応関係 問題5 図1

さてここからが難しいです。
ウ:黄色を持っているのは3人
に着目します。
A、C、Eの3人のうち、2人以上に黄色を持たせてしまうと、
その人たちの花の色が同じ色の組合せになってしまいます。
よって、A、C、Eの3人のうち、黄色を持たせてよいのは最大で1人までです。
すると、残ったBとDの2人が黄色をもっていることが確定します。

公務員数的処理KOMAROコマロ 判断推理 対応関係 問題5 図2

Dの黄色以外のもう1つの色に着目すると、赤でも青でもないことが確定します。
(赤、黄)と(青、黄)と持っている人がいるからです。
Dは黄2鉢であることが確定します。

公務員数的処理KOMAROコマロ 判断推理 対応関係 問題5 図3

ACEの持っている鉢の色の組み合わせは
(赤、黄)、(赤、青)、(赤、赤)となるしかありません。

よって、下のように決まります。
これ以上は確定しません。

公務員数的処理KOMAROコマロ 判断推理 対応関係 問題5 図4

これを見ながら選択肢を検討していきます。
選択肢1の、青い花の咲いた植木鉢は、全部で2鉢ある。
が正解とわかります。

このように、最後になってA、C、Eの欄を ? にすることで、
表がわかりやすくなりました。
問題を解きながら、フレキシブルに書きかえたり、
新しく書き直したりするような練習を積んでおきましょう。







スポンサーリンク



→ 問題1 → 対応関係トップに戻る

問題と分かりやすい解説一覧

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+

中学数学で穴のある人はこちら

スポンサーリンク

PAGETOP