公務員試験数的処理の分かりやすい解説と問題をの無料オンライン学習サイト

【速さ】問題8

スポンサーリンク

問題

ある池のまわりを一周する道路があります。兄と弟がその道路上のA地点を同時に出発し、それぞれ一定の速さで反対方向にまわります。出発してから4分後に2人ははじめて出会いました。そのあとすぐ、弟は速さを毎分8m遅くし、兄は速さを毎分40m遅くして歩き続けたところ、初めて出会ってから6分後に再び出会いました。また、2人が5回目に出会ったのは、弟が出発してからちょうど2周してA地点に戻ってきたときでした。弟が、はじめの速さでこの池を一周するのにかかる時間はいくらか。 

  1. 9分
  2. 10分
  3. 12分
  4. 15分
  5. 16分

想定問題


解答と解説

解答


解説

池一周分の、2人の出会いの旅人算が2通り与えられています。
池一周÷(兄の分速+弟の分速)=4分
池一周÷(兄の分速-40+弟の分速-8)=6分

上の2つの式のカッコの中の部分の比がわかります。
かかった時間の逆比です。
兄と弟の分速の和:兄と弟の分速の和-48=3:2  より、兄と弟の分速の和は、48×3=144
よって、池一周は144×4=576(m)です。

次に弟が、2周したことを方程式にします。
弟のはじめの速さをXm/分とすると、

・スタートから兄と1回目の出会いまで
弟ははじめの4分をXm/分で進んだ。

・1回目の出会いから5回目の出会いまで
速さを変えた後、6分ごとに兄と4回出会った。
つまり、(X-8)m/分の速さで24分間進んだ。

上の2段階で進んだ距離の合計が、池2周分なので、
X×4+(X-8)×24=576×2
より、X=48

この速さで池一周するのにかかる時間は、
576÷48=12(分) となります。







スポンサーリンク



→ 問題9 → 問題一覧

問題と分かりやすい解説一覧

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+

中学数学で穴のある人はこちら

スポンサーリンク

PAGETOP