公務員試験数的処理の分かりやすい解説と問題をの無料オンライン学習サイト

【確率】問題10

スポンサーリンク

問題

中が見えない袋に赤玉2個と白玉1個が入っている。袋から玉を一つ取り出し、それが白玉ならば勝ち、赤玉ならば袋を戻して次の者にかわるというゲームを、A、B、Cの3人がAから始めてこの順番で勝負がつくまで繰り返すとする。このとき、Cが勝者になる確率はいくらか。

  1. 2/9
  2. 5/18
  3. 1/3
  4. 4/19
  5. 5/19

国税 2004


解答と解説

解答


解説

Cが勝つケースは、無限にあることがわかりますか?
いつまでもいつまでも勝負がつかないことが起こりうるからです。
大相撲の巴戦(3人による優勝決定戦)に似ている状況です。
※巴戦の確率も有名問題なので、知っておいて損はありません。

Cが勝つパターンとその確率は、以下のようになります。

公務員数的処理KOMAROコマロ 確率 問題10 図1

よって、Cの勝つ確率をSとすると、Sはこれらの確率の和なので以下の式のようになります。
これは等比数列の和と呼ばれるものになっています。

公務員数的処理KOMAROコマロ 確率 問題10 図2

等比数列の和は、無限個であっても計算することができます。
以下のような考え方をします。

公務員数的処理KOMAROコマロ 確率 問題10 図3

これを解いて、S=4/19と求まります。
以下の別解も必ず学習しておきましょう。

別解

Aの勝つ確率はいくらになるでしょうか。
Bの勝つ確率はいくらになるでしょうか。

先ほどCの勝つ確率を求めたときと同様の考え方で求めることができます。

公務員数的処理KOMAROコマロ 確率 問題10 図4

ところで、A、B、Cの勝つ確率を求める式は、どれも似たような構造になっています。
等比数列の和を求めるときと同じ考え方で、
Aの勝つ確率の2/3倍が Bの勝つ確率、
Bの勝つ確率の2/3倍が Cの勝つ確率、
になっていることがわかります。

つまり、
Aの勝つ確率をPとすると、
Bの勝つ確率は2/3×P
Cの勝つ確率は2/3×2/3×P=4/9×P
となります。

3人のうち、いずれかが勝つので、この確率の和は1になります。
よって、
P + 2/3×P + 4/9×P =1
より、P=9/19・・・Aの勝つ確率
これより、
Bの勝つ確率は6/19
Cの勝つ確率は4/19
と求まります。

式で厳密に考察をしてきましたが、端的にこの問題をとらえると
はじめにAは2/3の確率ではずれを引きます。
このときBは、はじめのAと同じ条件に立てます。
つまり、Bは2/3の確率でAと同じになるのです。
Cも同様で、2/3×2/3の確率でAと同じになるのです。
これが、先の解き方で出てきた式の意味するところになります。
P + 2/3×P + 4/9×P =1
※PはAの勝つ確率







スポンサーリンク



→ 問題11 → 確率問題一覧

問題と分かりやすい解説一覧

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+

中学数学で穴のある人はこちら

スポンサーリンク

PAGETOP