公務員試験数的処理の分かりやすい解説と問題をの無料オンライン学習サイト

【順序】問題3

スポンサーリンク

問題

ある中学校で4クラス対抗のリレーが行われました。各クラス5人の走者が走ります。次の3年1組のA~Eのレース後のコメントから、確実にいえることはどれか。ただし、各走者は一度抜いた相手に抜かれることはなく、一度抜かれた相手を抜き返したこともありませんでした。
A 結局準優勝でした
B ぼくは2クラス抜いたのですが、最後に他のもう1クラスに抜かれました。
C ぼくはBからバトンをもらって走りました。
D 1位でバトンをもらったのに、途中でバトンを落としてビリになってしまいました。
E 私は役に立てなかったけど、アンカーの人が順位を上げてくれました。

  1. 第2走者はDである。
  2. 第4走者はBである。
  3. Eは途中1人に抜かれた。
  4. Cは誰にも抜かれなかった。
  5. AはCからバトンをもらった。

想定問題


解答と解説

解答


解説

誰が何番目に走ったのか、
何位でバトンをもらい、何位でバトンを渡したのか、これらを表にまとめます。

まず、BがCにバトンを渡しています。
Bは、Bの発言から、第1走ではありません。
これらのことから以下の3通りのいずれかになります。

公務員数的処理KOMAROコマロ 判断推理 位置  問題3 図1

次に、
B:ぼくは2クラス抜いたのですが、最後に他のもう1クラスに抜かれました。
これは、Bが3位でバトンをもらい、2位でCにバトンを渡したことになります。
また、
A:結局準優勝でした
より、最後は2位も入ります。
これを入れると、

公務員数的処理KOMAROコマロ 判断推理 位置  問題3 図2

つぎに、
E:私は役に立てなかったけど、アンカーの人が順位を上げてくれました。
から、パターン3は違うことがわかります。
Cが順位をあげていないからです。

また
D:1位でバトンをもらったのに、途中でバトンを落としてビリになってしまいました。
から
Dは第1走者でない。
Dはアンカーでない。
Dはバトンを1位でもらって4位で渡している。

これらのことから、Dはパターン1の第4走者で決定です。
また、Eはアンカーでないので、以下のようにすべて決まりました。

公務員数的処理KOMAROコマロ 判断推理 位置  問題3 図3

これを見ながら選択肢を順に検討すると、

選択肢4:Cは誰にも抜かれなかった。
が正解とわかります。







スポンサーリンク



→ 順序 問題1 → 位置と順序 問題一覧

問題と分かりやすい解説一覧

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+

中学数学で穴のある人はこちら

スポンサーリンク

PAGETOP