公務員試験数的処理の分かりやすい解説と問題をの無料オンライン学習サイト

【命題】基礎例題1

スポンサーリンク

問題

ある集団に対し、食事の好みについてアンケートしたところ、ア~エのことがわかった。このとき、確実にいえるのはどれか。
ア 焼き肉が好きな人は、ラーメンが好きである。
イ ラーメンが好きな人は、ケーキが好きでない。
ウ キムチが好きでない人は、ビールが好きでない。
エ ケーキが好きでない人は、キムチが好きである。

  1. 焼き肉が好きな人は、ビールが好きである。
  2. ラーメンが好きな人は、キムチが好きではない。
  3. キムチが好きでない人は、ラーメンが好きである。
  4. ケーキが好きな人は、焼き肉が好きでない。
  5. ビールが好きな人は、ケーキが好きである。

解答と解説

解答

4

解説

このタイプの問題は論理式による解法が最も代表的です。
以下、論理式について詳しく説明をしていきます。

1.命題と論理式

まず、ア焼き肉が好きな人は、ラーメンが好きである。
の意味するところから確認します。
※このような文を命題といいます。命題とは何か、まったく知らなくて結構です!
焼き肉が好きか嫌いか、ラーメンが好きか嫌いか、について分類すると以下の4タイプあることになります。

公務員数的処理KOMAROコマロ 判断推理 論理・命題 基礎 問題1 図1

今回アンケートを取った集団においては、
ア「焼き肉が好きな人は、ラーメンが好き」なので、
この集団の中には、「焼き肉が好きで、ラーメンが嫌い」な2の人はいません。1の人がいます。
3や4の人がいるのかどうかについては不明なのです。
いるかもしれないし、いないかもしれない。どちらとも確実にはいえません。

この、焼き肉が好きな人は例外なく全員ラーメンが好きである、ということを
焼き肉 → ラーメン
のように表記してしまいましょう。
この表記方法が論理式です。省略表記しただけです。

続いて
イ「ラーメンが好きな人は、ケーキが好きでない。」
を論理式で表現します。
ラーメン → ケーキ
となります。
ケーキがケーキが好きの否定の表記方法です。

この論理式でア~エを表記すると
ア 焼き肉 → ラーメン
イ ラーメン → ケーキ
ウ キムチ → ビール
エ ケーキ → キムチ

簡単ですね!

2.三段論法

論理式の性質として p→q と q→r が成り立つとき、qを中継して、2つの式を1つにまとめることができます。
つまり、p→q→r が成り立ちます。
このとき、p→r ももちろん成り立ちます。

ソクラテスは人間である。
すべての人間はいつか死ぬ。
ゆえに、ソクラテスはいつか死ぬ。
が有名ですね。

三段論法はもちろん、4つ5つといくらでも繋げることが可能です。
この性質を利用して、ア~エを繋げてみましょう。

焼き肉 → ラーメン → ケーキ → キムチ

アとイとエは繋がりましたが、
ウ:キムチ → ビール
が繋がりません。

3.対偶

p → q が成り立つとき、 →  が成り立つ、ことが知られています。

 →  を p → q の対偶と呼びます。

対偶を考えることはとても多く重要です。しっかり覚えましょう。

ウ:キムチ → ビール の対偶は ビール → キムチ となるので、他の論理式と繋げられます。

公務員数的処理KOMAROコマロ 判断推理 論理・命題 基礎 問題1 図2

これを見ながら、1から5について検討していきます。

1:焼き肉が好きな人は、ビールが好きである

焼肉とビールの相性は抜群で、なんとなく正しい気がしますけども、論理の問題として解きます。
焼肉 → ビール という結びつきはつくれませんので、確実とはいえません。

2:ラーメンが好きな人は、キムチが好きではない

ラーメン → キムチ なので、これは明らかな間違いです。

3:キムチが好きでない人は、ラーメンが好きである

ラーメン → ケーキ → キムチ
は成り立っています。これの対偶をとると
キムチ → ケーキ
ケーキ → ラーメン
よって、 キムチ  → ラーメン
キムチが好きでない人は、ラーメンが好きでないので、明らかな間違いです。

4:ケーキが好きな人は、焼き肉が好きでない

焼き肉 → ラーメン → ケーキ
は成り立っています。これの対偶をとると
ケーキ  →  ラーメン
ラーメン →  焼き肉
よって、ケーキ → 焼き肉
これは確実にいえます。正解は4です。

5:ビールが好きな人は、ケーキが好きである

ビール → ケーキ という繋がりはつくれません。
よって、確実とはいえません。







スポンサーリンク



→ 基礎例題2 → 命題トップに戻る

問題と分かりやすい解説一覧

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+

中学数学で穴のある人はこちら

スポンサーリンク

PAGETOP