公務員試験数的処理の分かりやすい解説と問題をの無料オンライン学習サイト

【不定方程式】基礎②

スポンサーリンク

基礎例題3

以下の方程式を満たす、自然数X、Yの組はそれぞれ何通りあるか求めよ。
5X+7Y=103 


解答と解説

解答

3通り

解説

5X+7Y=103
問題1、問題2とはまた違ったタイプです。
このようなときに、

1の位に着目

というテクニックも知っておきましょう。

右辺の103の1の位は3です。

これは左辺の
5Xの1の位が0、
7Yの1の位が3
の和でつくることができそうです。

7Yの1の位が3になるのは、
7×9=63
がすぐに浮かびますね。
このとき、X=8、です。
よって、1組、解の組がわかりました。X、Y=(8、9)です。

あとは芋づる式に見つかりますね。

公務員数的処理KOMAROコマロ 数的推理 不定方程式 基礎問題3 図1

以上より、3通りです。

基礎例題4

以下の方程式を満たす、自然数X、Yの組はそれぞれ何通りあるか求めよ。
13X+9Y=200


解答と解説

解答

2通り

解説

13X+9Y=200
今まで学んだ方法、どれを使っても簡単には見つかりそうもないですね。

こんなときは最終兵器です。
左辺の係数のうち、小さい方に着目します。
今回はYの係数である9です。
この9で割ったときのあまりに着目します。

右辺の200は
200÷9=22あまり2 なので、
200=9の倍数+2
となります。
この2は、左辺の13X を9で割ったときのあまりが2であることを示しています。

公務員数的処理KOMAROコマロ 数的推理 不定方程式 基礎問題4 図1

より、あとは13の倍数を書き出して、9で割って2あまる数を探します。

13 26 39 52 65・・・

65が見つかります。
よって、X=5 このときのYを計算して、Y=15
あとは芋づる式です。

公務員数的処理KOMAROコマロ 数的推理 不定方程式 基礎問題4 図2

以上より、2通りです。







スポンサーリンク



→ 不定方程式 問題1 → 不定方程式 問題一覧

問題と分かりやすい解説一覧

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+

中学数学で穴のある人はこちら

スポンサーリンク

PAGETOP