公務員試験数的処理の分かりやすい解説と問題をの無料オンライン学習サイト

【命題】問題1

スポンサーリンク

問題

あるテニス大会の出場経験者についてアンケート調査を行ったところ、ア、イのことが分かった。
ア 優勝経験者は、試合前日に十分な睡眠をとっていた
イ 家族にテニス選手がいる者は、毎日練習していた。
このとき、「優勝経験者は毎日練習していた。」ということが確実にいえるためには、次のうちどの条件があればよいか。

  1. 家族にテニス選手がいない者は、試合前日に十分な睡眠をとっていなかった。
  2. 毎日練習した者は、試合前日に十分な睡眠をとっていた。
  3. 試合前日に十分な睡眠をとっていなかった者は、毎日練習をしていなかった。
  4. 試合前日に十分な睡眠をとっていなかった者の家族には、テニス選手がいなかった。
  5. 家族にテニス選手がいる者は、優勝していた。。

国Ⅱ 2007


解答と解説

解答


解説

アとイを論理式にすると
ア 優勝 → 睡眠
イ 家族 → 毎日練習
となります。

「優勝経験者は毎日練習していた。」ということが確実にいえるためには
優勝 → ? → 毎日練習
優勝 → ? → ? → 毎日練習

のようにならねばなりません。
下の赤矢印①、②、③のうち、どれか1つが成り立てばよいことになります。

公務員数的処理KOMAROコマロ 判断推理 論理・命題  問題1 図1

これを見ながら、選択肢を順に検討しましょう。

1:家族にテニス選手がいない者は、試合前日に十分な睡眠をとっていなかった。

論理式にすると、
家族 → 睡眠
なので対偶をとると
睡眠 → 家族
となります。
これはなので
優勝 → 睡眠 → 家族 → 毎日練習
となり、「優勝経験者は毎日練習していた。」がいえます。
この選択肢1が正解です。
一応残りの選択肢も検討しておきましょう。

2:毎日練習した者は、試合前日に十分な睡眠をとっていた。

練習 → 睡眠 なので、①~③のいずれでもありません。

3:試合前日に十分な睡眠をとっていなかった者は、毎日練習をしていなかった。

睡眠 → 毎日練習
対偶をとると
毎日練習 → 睡眠 なので、①~③のいずれでもありません。

4:試合前日に十分な睡眠をとっていなかった者の家族には、テニス選手がいなかった。

睡眠 → 家族
対偶をとると
家族 → 睡眠 なので、①~③のいずれでもありません。

5:家族にテニス選手がいる者は、優勝していた。

家族 → 優勝 なので、なので、①~③のいずれでもありません。







スポンサーリンク



→ 問題2

問題と分かりやすい解説一覧

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+

中学数学で穴のある人はこちら

スポンサーリンク

PAGETOP