公務員試験数的処理の分かりやすい解説と問題をの無料オンライン学習サイト

【速さ】問題6

スポンサーリンク

問題

湖を1周する道路をA、B、Cの3人が、Aは自転車で、Bは走って、Cはオートバイで1周した。B、Cはそれぞれの時速をAと比べると、BはAより時速6km遅く、CはAより時速12km速かった。所要時間はBはAより30分長く、CはAより30分短かった。Aの所要時間はいくらか。

  1. 1時間10分
  2. 1時間20分
  3. 1時間30分
  4. 1時間40分
  5. 1時間50分

2003 地方上級


解答と解説

解答

3

解説

ダイヤグラムで整理します。3人の速さの差についての情報は、ダイヤグラムの中のどこに入るか前問でもやりましたね。
Cが1周した時間をX分とすると、その時間でCとAは12Xkm、AとBは6Xkmの差がつきます。
(厳密にはこれを60で割った値ですが、比が分かれば十分なのでこのまま解きます)

次に、時間の差である30分が2か所ありますが、
これをどのように使うか考えてみてください。

公務員数的処理KOMAROコマロ 方程式・比・割合 速さ問題6 図1

下図の水色部分が相似ですね。相似比は1:2なので、Aが1周したときのAとBの差が18X÷2=9Xkmとわかります。

公務員数的処理KOMAROコマロ 方程式・比・割合 速さ問題6 図2

さらにクリーム色部分が相似です。相似比は9X:6X=3:2なので、X=60分とわかります。

公務員数的処理KOMAROコマロ 方程式・比・割合 速さ問題6 図3

よって、Aは、90分=1時間30分かけて1周したことがわかります。







スポンサーリンク



→ 問題7 → 問題一覧

問題と分かりやすい解説一覧

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+

中学数学で穴のある人はこちら

スポンサーリンク

PAGETOP